将来のこと

えーまぁ少しはまじめなお話をひとつ。
自分もそろそろ将来の身の振り方とか、具体的にどんな職業に就いたらいいのかってことも少しは考えてまして。


まずこのご時勢ですから、公務員なんかはやっぱりいいなぁなんて思います。
実際サイト巡回してても公務員志望のお方は結構見かけますし、バイト先の人もⅡ種受けるとかで必死に勉強してるみたい。
でも実際になるためには、それはそれは激烈な難関試験を突破しなければならんと。
自分にその受験勉強に耐えうる精神力&覚悟があるかというとそんなのもちろん無いわけでorz


かと言ってこのままいけば民間の荒波にもまれて、残業の毎日やリストラの恐怖・・・そんなのやだ(つД`)


閉鎖的な空間で肩たたきとかなくて時間にゆとりあってしかも給料はそこそこあって・・・みたいなそんな夢みたいな職種ってないのかねぇ・・・と言ったような内容を友人と話してたんですよ。


その会話の一部。



early「なぁ、そんな夢見たいな仕事ないんかなぁ。ゆとりのある人生を送りたいんだよ」


友人「声優の追っかけとゲームだけの人生なら、残業でもして社会の役に立ったほうがずっとマシじゃないかと」


early「なんやねん、人をオタクみたいに言うなよ」


友人「どこをどう見てもオタクやん」


early「いやいや・・・とにかく今はまじめな話なの。やっぱり公務員くらいしかないのかなぁ・・・」


友人「ん〜・・・・民間に行きたくないんやったら、そのまま大学に残って研究を続けるとか・・・」


early「えーと・・・何それ?」


友人「俺ら、院生になったら研究室に配属されるやん。それで、院卒業したらそのままそこの研究室に助手として残るわけ。うまくいけば、助手→講師→助教授ときてゆくゆくは大学教授になれるねん」







(・∀・)<ソレダ!!!



確かに、大学という閉鎖的な空間で仕事をするのは民間企業よりもずっとゆとりがあってストレスも少なそうな気が・・・実際ウチの大学の教授たちを見るとなおの事w

友人の話によると、博士までいかないと大学には残れないみたい。
学部があと2年弱、修士2年、博士3年でこれから少なくとも6年以上は学生か・・・やったぜ(違



「来週はイベント出張があるので授業は休講です」
そんなことを言う大学教授が一人くらいいてもいいかもね・・・・・